まぁちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は検診・・・ちょっとショックなことが・・・

<<   作成日時 : 2005/03/11 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今日で、31週と2日。8ヶ月の最終週ってとこです。

体重もほとんど増えてなかったし、ようやく尿タンパクも出てなくて
褒められちゃいました〜(^o^)v
ただ、後期の血液検査の結果が出てて、やっぱり貧血やったわ・・・。
まぁ妊婦に貧血はつきものなので、ちゃんとお薬も頂きました。
これからは塩分控えめ、鉄分多めの食生活ね。あっ、コーヒーも控えなきゃ。

で、何がショックだったかというと・・・

なんと!今月の20日でこの病院は分娩をやめるんだって!!
突然やったし、え〜〜〜〜〜っっ!!って感じ。
34週までは、外来は受け付けるらしいんだけど、もう入院患者はとらないんだって。
先生に、「最後まで面倒見れなくてゴメンね」って言われちゃった・・・(;_;)。

ということで、次の検診からは山梨赤十字病院に行くようにと、紹介状をもらったよ。
この病院は徒歩1分だったのに、今度は車じゃないと行けない〜。
今まで、個人の産婦人科しか行ったこと無いから、総合病院ってどんな感じなんやろ。
毎回違う先生だったりするのも嫌やなぁ・・・。
しかも、待ち時間とか長いよね〜。

あ〜ん、ちょっと憂鬱・・・(;_;)

でも、総合病院にもそれなりのメリットはあるのかしら。
総合病院で出産経験のある方、ぜひ色々教えて下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。相変わらず体重管理がきっちり出来ていてすばらしいね。
私も明日でいよいよ臨月に突入であちこち痛い&苦しいです・・・・
検診も一週間おきで先週検診が終わったのをいいことにランチに出かけドカ食いを2日連続でしちゃって考えたら今度の検診まで1週間だった〜と今非常に
慌てております・・・・
私はちなみに一人目は総合病院でした。
里帰りしようと考えてたけどそこでの産科がなくなってしまって結局里帰りしないで産むことにしたよ。そうゆう産科がなくなるとかって最近よく聞くわ・・・やっぱり少子化なんやろうか?
今はまぁさんも知ってる例の?病院です。
確かに比べると待ち時間とかは長かったわ。私がよくゆわれたのは何かあったときの対応がすばやいってゆうか・・・(そうそう何かあったら困るんだけど)
って感じなのでしょうか・・?違ってたらごめんね。
お互いあと少し妊婦生活をそれなりに?楽しみましょうね☆
トーマスランド♪
2005/03/11 16:07
それは不安ですね〜。せめて、今診ている人だけでも分娩させてくれたらいいのに…ですねぇ。
うちは、3人とも総合病院でした。1番目と3番目はこちらで、2番目は大阪で。
総合病院の欠点の一つは、確かに待ち時間が長いこと。ただ、大阪のほうは、予約制だったから待っても20分くらいだったかな〜。こちらの病院は、私の最高待ち時間は2時間半(!)でした。
他には、先生が何人かいたら、担当の先生の時間帯に行かなくてはならないこと…かな。あと、救急指定病院だったら、緊急手術が入ることがあるので、さらに待たされるor後日来て下さい、でした。
いい点は、トーマスランド♪さんがおっしゃってるように、何かあったときの対応・処置がすばやい…と思います。うちは小児科もある総合病院でしたが、新生児に何かあったときは、産科の先生(母体の診察)+小児科の先生(新生児の診察)で連携を取ってましたねー。(続きます)
とらっしゅぼっくすの住民
2005/03/11 19:29
検診のときに遭遇したのは、おそらく30週くらいの(検診に来てなかったのでわからなかったそうです)フィリピンの方が陣痛が起きてタクシーで初診で駆け込んできたときは、未熟児を受け入れてくれる大学病院に電話を掛けまくってました。2000g以上ならその病院で診てくれるんですけど。んで、母親はそのままそこで入院、生まれた新生児はすぐさま救急車で受け入れ先へ、でした。…そんなとこかな(ただ、その分待たされました…)。
またまためちゃくちゃ長くなってしまいました…すみません。
出産までもう少し…頑張れ〜〜〜、です。
とらっしゅぼっくすの住民
2005/03/11 19:30
☆トーマスランド♪さんへ
ごぶさた〜〜(^^)ノ。そっかー、もう臨月やねんなぁ。早いもんだわ。
産科が無くなるって、最近多いのかなぁ〜。産婦人科の先生は24時間体制だし、
年を取ってくると大変だったりするんやろね・・・。今まで行ってたとこの先生も
50後半〜60歳ぐらいの感じかな。と言うことは、例の病院で出産なのね。新しい
病棟はまだ完成してないんだっけ?
あと、もうちょっと頑張ろうね!
まぁちゃん
2005/03/11 23:19
☆とらっしゅぼっくすの住民さんへ
なんと!三人とも総合病院なんですか!!総合病院のプロと呼ばせてもらおう(笑)。
話に聞くと、今度の病院も予約制らしいです。でも、時間が掛かるのだけは覚悟
しときます・・・。あと、担当の先生って決まってるんですね〜。病院のHPで
ちらっと見たら、4〜5人の先生がいたかな。
やっぱりメリットは「何かあった時・・・」なんや〜。ほんとあったら困るけど(^^;
入院中は、何人部屋でした?赤ちゃんは別室?
上の二人の時は、完全個室で、赤ちゃんも授乳以外は預かってくれたので、すごく
楽だったんですよ。おまけに食事もめっちゃ美味しかったし、エステをしてくれたり
と、サービス満点♪。まぁその分、費用は高かったけど・・・(^^;
総合病院じゃ、そういう点はあんまり期待できないですよね?
まぁちゃん
2005/03/11 23:37
お久しぶりですっ。
BABYちゃん、順調なようですねっ♪よかったです(〃∇〃) ☆
で、転院するとか・・・。
実は私も転院したんです。
っていうか、一番初めの頃、ブログには書いたんですけどね。
ずっと治療をしていて妊娠が解ったとたん、本当はその先生に最後まで見て欲しかったのに・・・。
で、色々と設備が整っている大学病院へ転院しました。
私は予約はとにかく『朝1番』にとるので、とりあえず待たされたりすることはありません。でも、やはり、予約時間が遅くなったりすると、前の方々の診察時間が伸びて必然的に、待たされるそうですね。
あとは個人病院とは違うので、サービスっていう面では『????』です。
私もいよいよラストスパートの時期になってきました(〃∇〃) ☆
sayaっち
2005/03/13 18:03
☆sayaっちさんへ
こんにちは〜(^^)ノ”。赤ちゃんの方は順調です♪
なるほど!『予約は朝一番』ね!!ちょうど、上の子も幼稚園が春休みに入るので、
朝一で病院も行けそうかな〜。あと「設備は整ってるけど、サービスには期待
しない・・・」って思っといたら間違い無いね(^^ゞ。ちょっと心構えが出来ました。
どうもありがと〜♪。sayaっちさんもラストスパート頑張ってね!!
まぁちゃん
2005/03/14 13:36
ふたたびお邪魔です。
ウチの場合は、2つの病院とも大部屋で6〜7人でした。
それから、大阪の病院は3日目から母子同室、こちらの病院は退院まで母子別室で授乳のときだけ新生児室へ行ってました。
食事はやっぱり病院食。カロリー計算されたもので、見目も味も病院食。ただ、私はもともと薄味だったので、「味が薄く…」ということはなかったです。
サービスの期待は全く!出来なかったです。私が行った病院2件はね。
でも、総合病院でも、それなりの…というところもあるらしいです。
とらっしゅぼっくすの住民
2005/03/15 14:21
☆とらっしゅぼっくすの住民さんへ
6〜7人!!そんなに多いんや〜。大部屋と言っても4人ぐらいかと思ってた・・・。
食事は病院食ですか・・・。かなりガッカリかも(^^;
色々教えてくれて、ありがとうございました!少し、心の準備が出来ました♪
来週末が検診なので、また報告しますね〜。
まぁちゃん
2005/03/15 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は検診・・・ちょっとショックなことが・・・ まぁちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる